2007年4月24日 (火)

お家を建てよう!No.12

今日、夫は、わたし達がハウスメーカーに対して疑問に思っている8項目について、ハウスメーカーの営業の方と店長でもある設計営業の方に向けて、朝一で確認依頼事項としてメールを送った。

夫は、bccで家パソコンにも送ってくれたので、わたしもその内容をリアルタイムで確認しておいたのだけど、その日ハウスメーカーは、営業所的にお休みだったらしく、しかも接待ゴルフだったのだけど、急遽、確認依頼の返答を直接会って話したいと連絡があり、18時30分にハウスメーカーで落ち合うことになった。

ハウスメーカーに行ってみると、営業の方たちは、ゴルフ帰りの私服のままだった(笑)

確認依頼の内容を一つずつ説明していただいて、わたし達の勘違い的な要素もあったのだけど、でもやはり、ハウスメーカー側の説明不足が最大の原因だという感じだった。

疑問点が全てクリアーになって、ようやくモヤモヤした気持ちも消え去り、これでスッキリと土地契約を迎えることができそう。

夫は最後まで憮然とした態度を押し通していたので、逆にわたしはにこやかに務めていたのだけど、営業の方たちは説明する時、わたしの方ばかり見ていた。

夫がかなり怖かったんじゃないのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

お家を建てよう!No.11

今日は、ローンのために銀行口座の新規開設が必要だったのと、土地契約時に必要なお金を下ろすため、夫は午前半休を取って、銀行巡りをしたの。

そんな今日の夕方、ハウスメーカーの営業の方が家にいらして、今後の色々な資料をもってきてくださり、また、土地契約時の持ち物として、住民票が必要だと言われたの。

もう少し早く言ってくれれば、午前中に取りに行くことができて、一度で済んだのに!!

今までも、家を建てるのはもちろん初めてのことなので、こんなものなのかなと、プロであるハウスメーカーのいう通りにしてきた。

でも夫は、平日いつでも休める訳でもないし、今までも何度か二度手間になっていたし、現金や必要書類の提出は、その都度言われて用意するのはなく、もっと段取りよく効率よく指示できないものなのか?という思いが強くなってしまった。

その他にも、今まで貯まっていた疑問点が一気に爆発してしまったのだ。

土地契約を目前に控えて、マリッジブルーならぬ土地購入ブルーになっているのかもしれないけど、今、胸の中にモヤモヤした気持を抱えたまま、こんな大きな買い物はできないということで、明日、疑問に思っている8項目について、ハウスメーカーに問いかけ、その返答如何では、全てキャンセルしようと夫婦間で決めていた。

そのくらい、ハウスメーカーの営業の方に対して、不信感を持ち始めてしまったの。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

お家を建てよう!No.10

今日は、昨日の打ち合わせの続きを行うべく、13時からハウスメーカーに行った。

今日は、ローンの打ち合わせと、今後のスケジュール、25日に行う土地契約について、27日に行うハウスメーカーとの建物契約についての説明をしてもらった。

また、不必要な建具や窓など、昨夜チェックしていたので、それを伝えた。

流石に毎週末、長時間の打ち合わせで、心身ともにお疲れ気味だったので(笑)、今日は1時間の打ち合わせ予定だったのだけど、終わったのは15時。

1時間のオーバー。

ま、こんなものだよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

お家を建てよう!No.9

昨日は夫の実家にお泊りして、今日の午後からは、2年前に家を建てた夫の会社の先輩のお宅を訪問させてもらうことになっていた。

先輩のお宅はまだ見させてもらったことが無かったし、家造りの参考になるし、この先輩は、家を建てる時にはそれこそ、ありとあらゆるハウスメーカーを訪れて資料を集めたようなので、色々聞いてみたかったの。

先輩のお宅では、2階から1階、屋根収納、お風呂、トイレまで全て見させていただいた(笑)

やっぱり色々な家を見ておく事は、とても参考になるし、勉強になる。

わたし達の家造りのヒントになることも、発見できた。

それから、ハウスメーカーのことや、ローンのことなど、色々貴重なお話も聞けたので、こういう機会を設けてもらえてとても良かった。

そして18時からは、ハウスメーカーでの打ち合わせ。

前回の打ち合わせの後から、夫婦間で間取り図の不具合点をチェックしたり、1階の和室の収納と、2階の収納、主賓室の間取りの変更などのプランを作成していたので、それが実現可能なプランなのかどうか確認してもらいつつ、提案をしてもらった。

それから18日に行っていた土地の地盤調査は、なかなか良い土地ということで、地盤改良工事費は予算取りしていた費用よりは少なくて済むという結果が出た。良かった(*^-^*)

今回もやっぱり熱中しちゃって、気付いたら既に23時だったので、予定していた、ローンのことや土地や建物の契約についての説明は、翌日、時間を設けて打ち合わせすることになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

PCをLANネットワークに繋げたい!

現在の我が家のパソコンはノートパソコンが夫婦それぞれに一台ずつの計2台あるのだけど、ネットに繋げるLANケーブルは一本しかないため、それぞれネットを使いたい時に、LANケーブルを付け替えて使っている状態なのImg4cb7ae42zik5zj_2

データも、USBメモリやハードディスクを使って移していて、とても面倒なんだよねImgf60a346fzik0zj_1

そんな我が家は今、家を建てる方向で話が進んでいるのだけど、家を建てたときにはもちろん、1階でも2階でもパソコンを使えるようにしたいし、LANネットワークを構築して使いたいって思っているの。

そんなこともあって、アイ・オー・データ Blogの「The 周辺機器」で、そんな我が家にピッタリな製品が紹介されていないか、よくチェックしてるんです。

この「The 周辺機器」は、パソコン周辺機器の活用方法の紹介や機器のアップグレードの「体験リポート」、プレゼント企画など、様々な情報を提供してくれるブログで、最新の情報が入ってくるからとても便利なんですよImgf50810c0zik3zj_4

そんな中、とても素晴らしいものを発見したのImg1e91d922zik0zj_1

LANDISK Homeは、家庭用の大容量ネットワークハードディスクで、動画や音楽、画像やテキストファイルを保存して、2台以上のパソコンをLANネットワークに接続すれば、PC間でそのファイルを共有することができちゃう優れものImg04a614efzik6zj_4

録画した動画ファイルやデジカメ写真もテレビに繋げて鑑賞できたり、音楽もネットワーク経由で再生することもできちゃうんだよ。

ファイルの保存にも使えて、ファイルを共有することもできるし、それこそ今我が家では、パソコンに取り込んで保存している音楽を、一日中かけて聞いているから、この機能もとっても便利ねImgf50810c0zik3zj_4

LANDISK Homeは、まさに我が家にピッタリな商品なのImg04a614efzik6zj_4

後は予算との相談なのだけど、そんなアイ・オー・データ Blog「The 周辺機器」では、LANDISK Home発売記念!トラックバックキャンペーンを5月6日まで実施中なんだって!

LANDISK Homeについてブログで記事を書きトラックバックすれば、LANDISK Home(1TB)などが当たるんだってImgf50810c0zik3zj_4

もちろんわたしもトラバして、LANDISK Homeをゲットよ!?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お家を建てよう!No.8

今日、夫は、定時で仕事を切り上げ、会社帰りにハウスメーカーに立ち寄り、先週打ち合わせした事柄を修正した、最新の実家用のプレゼン資料を頂いて帰ってきた。

そう、今日は実家へ家を建てることを説明しに行く日なのだ。

実家に着いてからは、義父と義母とわたし達の4人は、ビールを飲みながら、ハウスメーカーの説明や、家の間取り、その特徴などをプレゼン資料を基に説明したの。

大方、両親も気に入ってくれたのだけど、同居を考えた時に、その部屋の収納が少ないことと、同居すると、来客用の部屋がなくなってしまうことを、こちら側から懸念問題としてこれから考える旨を伝えた。

とりあえず、わたしが一番気になっていた、同居問題は、あと7年くらいは先延ばし。

またその時になったらどうするのか考えるということで落ち着いた。

とりあえずは、それとなく、夫が、両親ともに禁煙を勧めてみたのだけど、禁煙する気が無いらしい(ーー;)

ちなみに、夫もわたしもタバコが大嫌いなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

お家を建てよう!No.7

今週末は、夫の実家に行って、家を建てることを報告してくる予定なの。

ハウスメーカーの営業の方が、それ用にと、家の構造についてと、家のデザインについてのDVDを2本持って来てくださった。

事前にわたし達も見ておいたほうがいいですよって渡されたのだけど、封も開けずに放置してるのは秘密(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

お家を建てよう!No.6

今日は、9時30分から購入予定の土地の地盤調査を行う日。

特にわたし達が立ち会ったりする必要はないのだけど、この調査によって、地盤改良工事費が決まるので、重要な日なの。

場所によっては、土地が弱かったりすると、改良工事費だけで100万もするところもあるとか。

怖い。

良い結果でありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

お家を建てよう!No.5

昨日、土地を購入することを決めたことにより、早速、その土地の地盤調査を行うため、その地盤調査代をハウスメーカーに支払わなくてはならず、今日の夕方、我が家まで取りに来てくださるということで、午前中に銀行に行って、現金を下ろしてきたの。

それとは別に、GWには遠出をする予定を立てていたので、その旅行費用もと思って、ついでに多めに下ろしたの。

担当の方が家に来てくださったので、地盤調査代をお支払いし領収書を頂き、そしてその後には、今後の大まかな予定を説明してもらったのだけど、19日までに土地購入の申込金を用意することと、来週予定されていた土地契約日には、手付金(土地代の1割)、仲介手数料(それなりな金額)、印紙代をすべて現金で用意して欲しいと告げられた。

とりあえず、今日多めに下ろしたお金があったので、19日までに支払う申込金もその場でお支払いしたのだけど、土地契約時に、我が家にとっては巨額な現金を用意しなければならないことに愕然。

いやまだ住宅財形の払い出し請求書も取り寄せていないのに、と焦って、急いで夫に連絡。

夫は請求書取り寄せの手続きをしてから、家族会議をすべく、いつもより早く帰ってきたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

お家を建てよう!No.4

昨夜は晩ご飯を食べながらや、食べ終わった後も、コピーの間取り図を広げて、プランについて「ここはこうしたい」という意見を夫婦で出し合って、今日の打ち合わせに備えていたの。

今日の打ち合わせは16時30分からにしていたため、午前中は食材のお買い物に行って、その帰りに、もう一度土地を見ようと寄り道してみたの。

車で素通りするつもりだったのだけど、見覚えのある人を発見したものだから、車をバックさせて、車から降りてご挨拶。

なんと店長が土地と建物のプランとの適合をチェックしにみえていたのだ。

まだ一度も車から降りてその土地を見ていなかったので、土地の説明と昨日立てたプランではどんな感じになるのかを説明して頂いた。

家を建てることを少しだけ実感できた瞬間だったよ。

ハウスメーカでは、まず、昨日までのプランでの間取り図と、総額の提示をしてもらった。

総額は昨日よりは確かに少なくなっていたけど、でもこの時点でもやっぱり予算を大幅にオーバーしていたの。

総額に関しては、今のプランでは松竹梅でいったら松レベルのものを使っているので、高くなっていると説明を受け、安全性や機能はそのままで、ここから何処まで落とせるのかが課題となった。

その後は、わたし達からの要望をだし、話合い、どんどん素敵なプランに変身していった。

出来上がった頃には「いいですね」とみんながつぶやいていた。

「もしこの家を建てるのであれば、是非パンフレット撮影をお願いしたい」なーんて言われちゃった。

そんな時刻は既に21時。

そろそろ、土地の購入に関してのファイナルアンサーをしなくちゃいけない時間に。

でももうその時点では、誰もが確信していた。

もちろん、夫もその旨を伝え、とうとう我が家は、土地を購入することと、このハウスメーカーで家を建てることを決めてしまったのだ。

といっても土地の契約はまた後日なので、それまでならキャンセルできるんだよー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)