2007年7月23日 (月)

納豆でコラーゲン!

我が家は大の納豆好き家族。

夫もわたしも、できれば毎日食べたいと思っているくらい。

夫は特に納豆好きで、一度に2パック、3パックでも大丈夫。

でも家計を預かる妻の立場としては、経済的な理由から、それは控えさせて頂いておりますが(笑)

夫の納豆好きの由来は、実は夫がまだお義母さんのおなかの中にいた時にさかのぼる。

お義母さんがつわりの時、何故か納豆ばかり食べたくなったそうなの。

それをお義母さんから聞いた時、夫の納豆好きは筋金入りなんだなーと妙に納得してしまった(笑)

そんな夫は、幼少の頃からアトピーを患っていて、夏場は汗をよくかくため、症状が酷くなるの。

もちろん、わたしも年齢的にお肌が気になるお年頃だし、妊娠してから肌のカサカサが酷くなっていた(--;)

そんな時、最近良くCMで見かけるおかめ納豆で有名なタカノフーズ株式会社の発酵コラーゲン納豆で、大好きな納豆を食べて、お肌も 美肌になれたら一石二鳥かも?って思って2週間、試してみました。

この納豆のパッケージと容器は可愛いピンク色でラブリーなイメージ。

この発酵コラーゲン納豆の特徴としては、発酵コラーゲンペプチドが入っていて、納豆1パックに2500mgもコラーゲンが配合されている。

納豆自体に発酵コラーゲンが1000mgで、たれに1500mg。

納豆にタレとからしを入れて混ぜると、とろーんとした糸がたくさん引く。

いつもの納豆との違いは、このとろーんとした感じなので、これがコラーゲンなんだろうなと推測された。

またこの発酵コラーゲン納豆は、通常の食品中のコラーゲンやサプリのコラーゲンと違って、納豆菌によって作られた酵素が、コラーゲンを非常に小さい分子に分解してくれるから、体の中での吸収が非常に優れているんだって。

確かに、コラーゲン効果なのか、1週間くらい経ったころから、わたしの肌のカサカサ感が軽減されてきたし、夫も最近肌の調子が良いと言っていた。

2週間経って、食べていた時と比べるため、しばらく発酵コラーゲン納豆断ちをしていたら、夫が、最近またアトピーが酷くなったと。

やっぱり発酵コラーゲン納豆が良かったんだねと夫婦で結論が出たのであった。

我が家の定番に決定ね!

http://www.takanofoods.co.jp/products/collagen/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2007年4月 6日 (金)

春のお弁当!

200704052220000 昨夜21時くらいから、今日の夫のお弁当のために、五目ちらし寿司を作り始めたの。

今回は、いつものレンコンと絹さやがなかったため、何かないかなと冷蔵庫の中を物色したところ、菜の花を発見!

錦糸卵の上に菜の花をあしらって、春らしい散らし寿司にしてみたよ。

今晩の晩ご飯にも食べられるように、ちゃっかり米3合分作ったから、晩ご飯並みの調理時間がかかった(ーー;) つ、つかれた(汗)

200704052221000そんでもって、こちらが、今日の夫のお弁当と、晩御飯用の散らし寿司。

昨日、夫は出張から23時30分ごろ帰宅したのだけど、大好きな散らし寿司を見つけて、すっごく食べたがっていた(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月 1日 (日)

夏は素麺!

097_2 今日は 暑かったねー。

静岡では観測史上最も早い真夏日で、31.8度を記録した模様。

そんな我が家でも、お買い物に向かう車内で、外気温を確認したところ、28.5度だった。

暑いー、ってことで、お昼ご飯はさっぱりと素麺にしてみました(笑)

氷水で〆た素麺を一口分ずつ丸めてざるに並べ、つゆに大葉とわさびを入れて頂くのが我が家流。

夏はやっぱり素麺ね!ってまだ春なんだけどなー(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

春を満喫パスタ!

_074 今日のお昼ご飯は、明太子パスタ。

市販の明太子ソースをパスタに絡めただけの簡単メニュー。

でもそれだけでは野菜不足かなと思って、旬の菜の花をパスタと一緒に1分ほど茹でて、パスタの周りにあしらってみました!

ちょっとほろ苦くて明太子ともよく合って美味しかったよん♪

ちょっと春を満喫したお昼ご飯でした~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

最強トリオ!

_073 今日は、以前、お友達のベリーちゃんに教えてもらった、「大盛りねぎだくギョク&キムチ豚丼」を作ったよ。

今回、たまごはポーチドエッグにしてみました。

もちろん、黄身はトロトロじゅくじゅくよん♪

前回作ったときは、わたしは胃痛で食べられなくて、夫だけに作ってあげたものだったので、わたし的には、今回が初豚丼なのよー。

お味はほんとに美味しかったよー。

豚丼+キムチ+たまごは最強トリオだね!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

チーズケーキ作ったよ!

_072 明日は小学校からのお友達が遊びに来てくれます。
でも我が家を通り越して、少し先の温泉地に行く途中に寄ってくれるみたいなので、会える時間はちょっとしかないのだけど。

その友達と会うのは、去年の秋に彼女に子供が生まれて、12月にお祝いを兼ねて会いに行っていたので、約3ヶ月ぶり。
それでもやはりこの馴染めない土地でヒッキーをしているわたしにとっては(笑)、ほんとに嬉しい訪問なのだ。
そんな訳で、我が家でお客様のおもてなしには欠かせない、チーズケーキを作ってみました。。
確か、中学の頃、ベイクドチーズケーキが好きだと言っていたはず。
喜んでくれるといいな。。。

ケーキはまた、表面が割れてしまった(TT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

今日のお弁当!(3/7)

_052

↑クリックで大きな画面がでます!↑

毎日、夫のお弁当を作っています。
夫はこの4月から、昇格することになったので、ますます仕事を頑張ってもらおうと、お弁当作りにも気合と愛情を込めています(笑)
もう春ねってことで、旬の筍を使って、「豆腐肉団子の野菜あんかけ」を今日のメインにしてみました。

今日のお弁当はこちら。
 豆腐肉団子の野菜あんかけ
 カボチャの煮物
 ウインナー
 プチトマト
 ブロッコリー
 ご飯+梅干し
 チョコパイ+ラムネ3個(残業時のおやつ)
 コーヒー(水筒)

そんな「豆腐肉団子の野菜あんかけ」のレシピはこちら
材料(2人前)…でもうちはお弁当用に4人前作るの
 A 
 豆腐 150g
 豚挽き肉 150g
 干ししいたけ 1枚(みじん切り)
 ねぎみじん切り 大さじ1くらい
 生姜みじん切り 大さじ1/2くらい
 卵 1/2個
 酒 大さじ1くらい
 塩 小さじ1/3くらい
 B
 白菜 適量
 筍 適量
 人参 適量
 C
 鶏がらスープの素 大さじ1/2くらい
 水 300mlくらい
 酒 大さじ1くらい
 塩 小さじ1/2くらい

 水溶き片栗粉 適量
 油 適量

作り方
 1.Bを一口大の大きさに切る
 2.Aのひき肉・豆腐・椎茸などの材料と調味料を混ぜ、
   二等分して丸める
 3.油で揚げる
 4.キレイにした揚げた鍋で、白菜の芯を炒め、
   Cのスープ・調味料を入れ、煮立ったら、
   団子も入れて蓋をして5分ほど。
 5.他の野菜を団子が隠れるように入れ、
   蓋をして更に8分ほど煮込む
 6.水溶き片栗粉でとろみをつける。

さっぱりとしていて、お酒にもご飯にも合う一品ですよ!

KM野菜.comお弁当レシピキャンペーン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

今日のお弁当!

_048_1

↑クリックで大きな画面がでます!↑



毎日、夫のお弁当を作っています。

夫はこの4月から、昇格することになったので、ますます仕事を頑張ってもらおうと、お弁当作りにも気合と愛情を込めています(笑)

そして、先日は桃の節句だったこともあり、また夫の大好物でもある「鮭ちらし寿司」を今日のメインにしてみました。



今日のお弁当はこちら。

 鮭ちらし寿司

 ほうれん草の胡麻和え

 切り昆布の煮物

 ウインナー

 プチトマト

 バウム1切れ・ラムネ3個(残業用のおやつ)

 コーヒー(水筒)



ほうれん草の胡麻和えは、お友達のベリーちゃんのマネをして、たくさん作ってカップに小分けして、タッパに入れて冷凍しておきました!とっても便利ね!!ありがと♪

そして今回作った、切り昆布の煮物も同じように冷凍しておきました!



そんな鮭ちらし寿司の簡単レシピはこちら

材料
 米 3合
 水 適量(少なめ)
 酒 大さじ3
 カット昆布 1枚

 酢  大さじ4
 砂糖 大さじ5
 塩  小さじ1(鮭の塩分があるので、通常の半量)

 塩紅鮭 1切れ
 煎りごま 適量(多め)
 卵 2個
 水溶き片栗粉 小さじ1くらい
 大葉 5枚ほど(いつもは絹さや)
 のり 適量

作り方
1.お米を洗って、水・酒・昆布を入れ、ご飯を炊く。
2.鮭はレンジでチンして、ほぐしておく。
3.寿司酢を作っておく。
4.ゴマを煎っておく。
5.卵を溶いて、水溶き片栗粉を小さじ1くらい入れ、
  3回に分けて焼き、錦糸卵を作っておく。
6.大葉を洗って水を切り、細くカット。
7.のりをカットしておく。
8.ご飯が炊けたら、酢飯を作り、鮭とゴマを混ぜ、
  大皿に盛り付け、錦糸卵、大葉、海苔の順に乗せていく。
9.いくらも乗せると、とってもステキ♪
  ↑うちは諸事情により省略(笑)

KM野菜.comお弁当レシピキャンペーン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月28日 (水)

今日のお弁当

_038 今日の夫のお弁当です。

肉団子3個、卵焼き、カボチャの煮物、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト

ご飯、梅干し、ひじきふりかけ

コーヒー(水筒)

おやつ:ふんわりブッセ、ラムネ3個

お弁当は、前日の夜に作るので、お弁当箱は、このホーローの丸い入れ物と、普通のお弁当箱と交互に使ってるの。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

餃子とビール!

1208 今日は、

先日大量に作って冷凍しておいた、

餃子を焼いて食べたよ。

そして、久しぶりにビールを1缶分飲みました!

先月から今月にかけて、謎の胃痛に悩まされ、

すっかりお酒を飲まない習慣が付いていたのだけど、

やぱり餃子にはビールでしょう!ってことで、

美味しく頂いちゃいました!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧